戦後70年の未来

戦後70年の未来

戦後70年の話題が喧しい。

先日発表された、安倍首相の「戦後70年談話」については、賛否両論あるようで、

様々なメディアの論説を聞くに当たり、私見をひとこと。

諸外国、とりわけ近隣諸国の反応も興味深かったが、

私としては、評価できるものと思っている。というより、評価したい。

「長すぎてポイントがずれている」だの、「村山談話からの引用に過ぎない」だの

色々と反発もあるようだが、私が評価したのは

「次世代に謝罪を続ける宿命を背負わせるわけにはいかない」の一文だ。

いつまでも、頭を下げることを強要し、「実質的な誠意」を求めたがる意見にははっきり言って辟易している。

弱い立場を利用して、ものをねだるのは、やめてほしいものです。

今回は代打のため、SEOもCSSもお休みです。

癒やしの風景をどうぞ
癒やしの風景をどうぞ

あまり、言い過ぎると炎上しそうですので、この辺で・・・・閉店ガラガラ・・・・